プロフィール

CRTモニタ

Author:CRTモニタ
使用しなくなったCRTモニタやパソコン、パソコン周辺機器を、どうやって処分しようか、悩んでいるあなたへのメッセージです。

下のカテゴリーから記事をお選びください。

カテゴリー

カウンタ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TOP > スポンサー広告 > 『大畑商事さんへ送付しよう!』TOP > 15実際に回収を依頼してみよう(2008年1月4日) > 『大畑商事さんへ送付しよう!』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大畑商事さんへ送付しよう!

 本日、古いデスクトップパソコンを大畑商事さんへ送付させていただきました。その一部始終を画像付きで紹介したいと思います。


(1)ダンボール・新聞紙・ガムテープを用意します。
 ダンボールは自宅の押入れにありました。
 なければ、近所のスーパーへ取りに行く予定でした。

 
(2)ガムテープで底面を補強します。
bottom.jpg
いわゆる「田の字型」にガムテープを貼れば大丈夫でしょう(*^_^*)


(3)段ボール箱にデスクトップパソコンを入れます。
in1.jpg
 ちょうどいい大きさの箱が自宅にあってラッキーでした(^^♪


(4)段ボール箱とパソコンとのスペースに新聞紙を丸めたものを詰めていきます。
in2.jpg

大畑商事さんのウェブサイトには、

「梱包する際は、パソコン本体の周囲を新聞紙などで包(くる)んでください。
緩衝材として紙以外のもの(プチプチ、発泡スチロール、発泡バラ緩衝材、ビニール、布等)は使わないでください。 (但し元箱があり、それに付属していた発泡スチロールを使うのは構いません)
大きな破損が生じない程度で結構ですので、重厚な梱包は不要です。」とあります。
http://www.ohata.org/pc_delivery.html


(5)付属品も入れました。
key.jpg


キーボード等の付属品も併せて箱に入れて回収を依頼することも可能です。
ちなみに新聞紙でくるまれているものは、別のパソコンのメモリです。
メモリもお引取りしていただけるようです。


(6)梱包完了。
top.jpg

本当は、写真上から下にもう一本ガムテープを貼りたかったのですが、ちょうどガムテープがなくなりました(笑)。


(7)発送の手続きをとります。
 箱の大きさ3辺は、46・47・31センチでした。また、ヘルスメーターを利用して重さを測ったところ、約13キロほどでした。
 「送料の虎」(右にリンクがあります)で調べたところ、一番安価なYahoo!ゆうパックで発送することにしました。


(8)発送した旨、メールで連絡します。
発送手続き終了後に大畑商事さんにメールで連絡します。
連絡する具体的な事項は以下を参考にしてください。
なお、荷物の問合せ番号を連絡する必要がありますので、発送伝票をなくさないようにしましょう。

以下、大畑商事さんのウェブサイトより引用です。

発送時に、パソコン本体を送った由を、下記の内容で弊社メールアドレスまでご連絡ください。
■件名(Subject):パソコン本体発送通知
送り先:(「大阪本社」または「関東支社」の何れかを記載)
パソコン本体のメーカー:(自作の場合は「自作」、不明の場合は「不明」)
パソコンの形状:(デスクトップパソコン、ノートパソコン、画面一体型)
型式:(自作の場合は「自作」、不明の場合は「不明」)
CPUの名称と周波数:(例:PentiumII 266MHz、CPUがない場合は「ナシ」)
宅配業者様:ゆうパック(郵便局)、佐川急便、ヤマト運輸(クロネコヤマト)、日本通運(ペリカン便)、西濃運輸(カンガルー)、トナミ運輸、等...
荷物番号:(ゆうパックの場合は「お問い合わせ小包番号」)
今回送る箱の全数:○個
発送日:200X年○月○日
到着日:(日付指定をした場合)

氏名(フリガナ):
住所:
電話番号:
メーカー、型式、CPUが分からない場合は「不明」でも構いません。
一度に複数個送られる場合は、それぞれの内容が分かるように記してください。

荷物番号(ゆうパックの場合)

荷物の受け側である大畑商事はこのメールの内容を印刷し、
中古テレビの到着時に照合しますので、必ず送信してください。

なお、弊社は産業廃棄物処理業者ではありませんので、
マニフェスト(産業廃棄物管理票)は出ません。

現在、申込が殺到しておりますので、特別な場合を除き、
弊社に到着後のメール/電話連絡はしておりませんのでご了承ください。

以上、引用終了です。


【おまけ】Yahoo!ゆうパックでの発送について 
 Yahoo!ゆうパックのサービスは今回始めて利用しました。
 Yahoo!JAPANのアカウントを持っていれば、簡単な登録を行うことでサービスを利用できます。
 ネットで送付先を登録しておき、ファミリーマートかローソンに行き、店頭端末で発送伝票を打ち出し、発送するものに貼り付けてそのまま店頭で手続きを完了することができるサービスです。
 発送伝票を手で書く必要がないのが便利です。また、料金も今回の発送物では一番やすい方法でした。
 IMG.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jhjh0302.blog38.fc2.com/tb.php/16-9f0a02f4


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。