プロフィール

CRTモニタ

Author:CRTモニタ
使用しなくなったCRTモニタやパソコン、パソコン周辺機器を、どうやって処分しようか、悩んでいるあなたへのメッセージです。

下のカテゴリーから記事をお選びください。

カテゴリー

カウンタ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TOP > スポンサー広告 > 『回収はメーカの責任!』TOP > 01回収はメーカの責任! > 『回収はメーカの責任!』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回収はメーカの責任!

 CRTモニタ等、パソコンやその周辺機器について、
以前は自治体(市区町村)が粗大ゴミ等として回収していました。
 また、パソコンショップや家電販売店など、販売店が回収していた
例もあったようです。

 しかし、時代は変わり、現在では、一部の除き、自治体(市区町村)では
回収してくれません。
 では、自治体(市区町村)に代わって、誰が回収することになったのでしょうか。

 正解は、「製造メーカ」です。
 

 製造したメーカが、責任をもって回収する義務を課したわけです。

 メーカが回収の責任を負ったということは、見方を換えれば、
メーカはリサイクルしやすい素材や構造を考え、そのリサイクルに
かかる費用や手間がかからない商品を製造しなければならない
時代になったということでもあるわけです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jhjh0302.blog38.fc2.com/tb.php/2-671ca19e


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。